TOP 


ヒメサナエ  No.50


 真夏に但馬の渓流を歩くと、流れに沿った石の上にスリムで小さなトンボが見つかる。体長約4センチ、黒地に黄色の模様があり、腹部の先端に二本の小さな白い突起を持っている。
 ヒメサナエは日本に約30種いるサナエトンボの仲間。中国や台湾によく似た種はいるが、日本ではただ一種でヒメサナエ属を形成する。本州、四国、九州に分布しているが、生息地は比較的限られている。県のレッドデータブックでは、Cランクの「存続基盤が脆弱な種」に指定。
 春から初夏にかけての但馬の渓流は、ムカシトンボやサナエトンボ類が次々と現れ、とてもにぎやかだ。ヒメサナエはこれらのトンボが姿を消して寂しくなる八月をピークに現れるので、このトンボに出合うと、つい追いかけてたくさんの写真を撮影してしまう。腹部を高く上げて逆立ちするようにして静止するのが得意のポーズだ。

******
 この記事は8月22日に掲載されたものですが、写真が反転していて、全身が黄色に輝く不思議なヒメサナエになっており、相当なショックを受けました。


at: 2002/12/21(Sat)



稲葉  2002/12/24(Tue)/19:06:09   No.51
僕もひどい写真だと思いましたが、身内のもの複数が美しい写真だといっておりました。


Name
E-Mail
URL
感想 (200文字まで)
Pass

Pass 記事番号

トップページに戻る
TOP
shiromuku(e2)DIARY version 1.01