交流掲示板
コウノトリ市民研究所コウノトリ文化館
意見交換、質問等にご利用ください。新規書込は最初に[投稿する]ボタンを押します


[目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

今日見かけました
塩飽博幸 - 2005/07/25(Mon) 23:09 No.24

24_1.jpg

今日近所で見かけました。



Re: 今日見かけました
いなば - 2005/07/26(Tue) 08:11 No.26

おお、

場所はどの辺ですか?
屋根の上ですね。



Re: 今日見かけました
塩飽博幸 - 2005/07/26(Tue) 13:02 No.27

27_1.jpg 27_2.jpg 27_3.jpg

場所は岡山県の県南の岡山市藤崎の民家の屋根の上にいました。
今朝は青サギたちと田んぼの中にいました。



Re: 今日見かけました
いなば - 2005/07/26(Tue) 22:18 No.28

ありがとうございます。

岡山のコウノトリでしたか。
豊岡では人家の屋根の上というのはあまり記録が無いのではないかな。
屋根の上のコウノトリ、いいですね。



珍客
芥川 儀行 - 2005/07/19(Tue) 14:32 No.23

我が家の部屋に電気の明かりで、珍客が訪問してくれました。<br>この珍客は分布の範囲は広いんでしょうか?。<br>甲虫の仲間ですか。名はなんと言うのでしょうか。



Re: 珍客
上田 - 2005/07/25(Mon) 23:35 No.25

遅くなりました。<br>タケトラカミキリで普通種です。本州のヤブツバキ帯までということなので、北海道にはいません。東北の一部にはいるようです。



触ったら駄目な奴?
三橋 - 2005/06/05(Sun) 17:53 No.16

16_1.jpg

久しぶりの投稿です。<br>カミキリムシモドキの仲間だと思うのですが、詳しい名前が分かりません。<br>どなたか分かる人いますか?ネットでもあまり引っかからないです。<br>ちなみに、昔カミキリムシモドキに触って皮膚炎になった経験有り・・・・



Re: 触ったら駄目な奴?
上田尚志 - 2005/06/06(Mon) 21:39 No.18

触っても大丈夫。これはカミキリです。ヤツボシハナカミキリ。西日本の個体は星が出ないのでツマグロハナカミキリという亜種とする考えもある。各種の広葉樹、針葉樹を奇主とする普通種。



Re: 触ったら駄目な奴?
三橋 - 2005/06/08(Wed) 11:04 No.19

ありがとうございました。確かに星がないですが、形は似ています。
胸部の形が、モドキにしたら変だなと思っていたのですが、その時見ていた図鑑にはあまりカミキリの種類が載っていなかったのです。
結構園内で見かけてましたが、思いこみで避けて通ってました。今度捕まえて触ってみます。
それで背中柔らかかったら嫌だなぁ。



コウノトリ
いなば - 2005/05/23(Mon) 22:55 No.12

12_1.jpg 12_2.jpg

キノコ用にデジイチ E−300導入しましたが、
キノコが生えていないので、コウノトリを撮りました。



Re: コウノトリ
いなば - 2005/06/05(Sun) 21:55 No.17

17_1.jpg

野上増殖センターの枯木に降りる寸前です。



コウノトリに遭遇
芥川 - 2005/05/26(Thu) 21:40 No.13

昨日の朝10時すぎに玄関の戸を開けるなり、民家の屋根を1mぐらの上を飛行していました。<br>すぐにカメラを取りに行き表に出るとすでにコウノトリわ飛躍し、暫く見ていましたが地上を高く飛行旋回をするんですか?。約く20分位い山の上空旋回して、海の方面に飛行してゆきました。<br>このコウノトリは野生ですか?。レーダーをつけているでしょうか、、。<br>我が家の近くには桃島池と田んぼがあるんですが下りてくれるの期待をしていましたが残念ながら駄目でした。



Re: コウノトリに遭遇
いなば - 2005/05/26(Thu) 22:35 No.14

ハチゴロウですね。
5月に入り、各地を飛び回っています。

朝の5時前から行動を開始している。

戸島のほうに行っているのは知っていましたが、城崎を越えて港のほうにまで行っているのですね。

桃島の田んぼはよさそうですね。昔ながらの田んぼ、あの辺り良い景色ですね。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー
2.5倍でオリジナル画像サイズ表示になります

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -
- Tomokun_ver20050202-thb : Edit by tomokun -
- resize.pl - -