交流掲示板
コウノトリ市民研究所コウノトリ文化館
意見交換、質問等にご利用ください。新規書込は最初に[投稿する]ボタンを押します


[目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

コウノトリ凧
なかやま - 2005/08/16(Tue) 22:04 No.35

35_1.jpg 35_2.jpg 35_3.jpg

今年数カ月かかって6月に完成したものです。インターネットで画像を探し参考にしました。実物は見たことはありません。翼開長212cmの実物大です。質量は200グラムで実物の20分の1以下です。最近調整が終わり安定してよく飛びます。飛ばしているとサギやカモなど偵察に寄って来ます。
くちばしは赤くしてあり「シュバシコウ」ですが黒く塗れば「コウノトリ」になります。9月の放鳥のとき飛ばしてみたいです。
写真クリックすると拡大します。



Re: コウノトリ凧
みつはし - 2005/08/17(Wed) 12:41 No.36

なかやまさん、初めまして。素晴らしい出来ですね!飛翔している姿、ばっちりです。

>9月の放鳥のとき飛ばしてみたいです。
う、それはちょっと。
以前コウノトリ型のバイオカイトをとばした時も、野生が喧嘩売りに来て絡まるのではないかと一瞬思うほどでした。今回もこの素晴らしい出来上がりですので、偵察だけでなくちょっかい出す可能性が高いと思います。
どういう反応を取るか私も大変興味はあるのですが、私個人の意見ですが、本当の「放鳥のとき」は混乱しているので、ご遠慮願いたいです。
それでなくても一番パニックになったら危ないと思っておる時ですので。
野生は大空で飛ぶことに慣れていて、まだ大丈夫でしたが、それが放鳥したヒヨッコどもだとどうなるかわかりません。
できたら実行はヒヨッコどもが落ち着いた頃に、お願いしたいです(^^;)
甘やかしすぎですかね〜



Re: コウノトリ凧
なかやま - 2005/08/17(Wed) 20:21 No.37

「みつはし」さん、返信ありがとうございます。そうですね、フランス映画の「WATARIDORI」で見た「シュバシコウ」もかなり気性が荒いように見えました。攻撃して来て凧糸に絡むと大変ですものね。



Re: コウノトリ凧
みつはし - 2005/08/18(Thu) 13:58 No.38

なかやまさん、
差し出がましいことを申し、すみません。でもありがとございます。
過保護かもしれませんが、暖かくヒヨッコどもを見守って欲しいです。

凧の調整は難しかったのでしょうか?
元々風に乗って飛ぶ鳥ですので、安定してしまえばどこまでも飛びそうですね。コウノトリの飛翔方法を証明できたようで、面白いです。



Re: コウノトリ凧
なかやま - 2005/08/18(Thu) 15:48 No.39

そうですね、まだ大自然の中を自由に飛び回ったことのない「ヒヨッコ」たちが、だれに教わることなく飛び立って行くわけですからどんな試練に会うか分かりませんね。放鳥後の観察、追跡調査はどのようになされるのでしょうか?提案ですが、テレビ局などにお願いして野生に馴染んでいく様を1年間くらい映像で記録してもらうのはいかがでしょう。
 コウノトリの翼の構造、形状は基本的にはトビ・タカと同じで翼開長が長くなったもののよう思います。ですからサ−マル(熱上昇気流)の中に入ると羽ばたかなくても上昇していきます。この凧はいわゆる凧というよりグライダーに近いもので、グライダーを上げる時ロープで牽引して上げるのと同じです。風速3〜5m/sが最適ですが、バイオカイトのように翼を羽ばたくようにすると、もうちょっと強風に耐えられると思います。調整ですが左右の翼の形状、剛性など完全に同じに出来ればよいのですが、とくに突風や、強風の時左右の微妙な形状のアンバランスが生じ不安定となります。いろいろな風の中でテストフライトして調整をくり返すわけです。でもトビのような翼開長の短いものより、コウノトリのように翼の長いほうが安定性はよいです。



Re: コウノトリ凧
産経新聞豊岡支局です - 2005/10/12(Wed) 15:39 No.46

市民研究所のHPで凧の写真を拝見しました。お話聞けますか?<br>電話0796・22・6151<br>記者・谷下です



Re: コウノトリ凧
なかやま - 2005/10/20(Thu) 21:38 No.47

きょう10/20久しぶりに掲示板見ました。「谷下」様からの書き込み拝見しました。どのようなお話しか分りませんが、実物を見てみたいというお話でしょうか?実は私は愛知県豊田市に在住の者でして、簡単には出向くことは出来ません。お話の内容によっては、この掲示板でお答えできるとおもいますので、何なりと質問して下さい。



校舎に入っていました
上田 - 2005/10/05(Wed) 23:08 No.43

43_1.jpg 43_2.jpg

よく似たのがいてよくわかりません。教えてください。



Re: 校舎に入っていました
高橋 - 2005/10/06(Thu) 10:00 No.44

1.頭央線がない
2.大雨覆先端の白斑
3.下くちばしの色具合
4.脚の色具合

以上の観察から、メボソムシクイと思われます。(自信なし)
鳴けばわかるのですけどねぇ…



Re: 校舎に入っていました
上田 - 2005/10/07(Fri) 18:12 No.45

メボソムシクイ
小さな鳥でした。




芥川 儀行 - 2005/09/18(Sun) 00:15 No.41

41_1.jpg

 昨日、道路の溝で死んだ綺麗な蝶を拾って持ち帰り
図鑑で探しましたけれど、載つていませんでしたが、
実に綺麗な蝶の名はなんですか?
お教えください。



Re: 蝶
KingFisher - 2005/09/19(Mon) 20:48 No.42
HomePage

これはカラスアゲハだと思います。
僕はチョウチョは詳しくありませんので、図鑑で確認してください。
この手の蝶はカラスアゲハかミヤマカラスアゲハの2種でしょう。



コウノトリののどは赤い。
いなば - 2005/08/20(Sat) 20:42 No.40

40_1.jpg

こんなに赤いとは知りませんでした。



珍しい昆虫
芥川 儀行 - 2005/08/13(Sat) 00:53 No.33

33_1.jpg

 畑でこの様な蛾か蝶の(幼虫?)をみかけました。
名称、又は珍しいものでしょうか?。



Re: 珍しい昆虫
高橋 信 - 2005/08/13(Sat) 13:04 No.34

スケバハゴロモというウンカの仲間です。
特に珍しいものではないですが、透明のハネが美しいので、ついつい目を奪われてしまいますね。
詳しいことは「スケバハゴロモ」でネット検索すれば沢山出てきます。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー
2.5倍でオリジナル画像サイズ表示になります

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -
- Tomokun_ver20050202-thb : Edit by tomokun -
- resize.pl - -