交流掲示板
コウノトリ市民研究所コウノトリ文化館
意見交換、質問等にご利用ください。新規書込は最初に[投稿する]ボタンを押します


[目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

はじめまして
FUMI - 2006/06/12(Mon) 11:13 No.91

豊岡で育って三十・・・年になりますFUMIと申します。
よろしくお願いします。
前々からこちらの活動について興味があり見させて
頂いてました。
特に私は水性生物(魚類等)に興味があり、(
コウノトリじゃなくて御免なさい)今でも
いろいろ観察や採取に行ったりしています。
しかし、いろいろ悲しい現状に出くわします。
先日も、久々、城崎の戸島に観察に出かけたところ、
「戸島公園」計画?なるものでちょうど造成中でした。
あの辺りのこの時期の水路には沢山の水性生物が居て
最近では見られなくなった?「イトヨ」などもいたの
ですが、工事により水路はせき止められて、大量にコブナが死んでいました。
新聞に書かれていた計画自体が何の為にか疑問になる光景でした。
たかがコブナですが、これも現状の円山川水系の自然の一部と思います。
偉そうなことを長々とすみません。
是非、調査の一部としてこういう現場も知って頂ければと思い
投稿させて頂きました。
機会があればこちらの調査にも参加させて頂ければと思います。



Re: はじめまして
高橋 - 2006/06/14(Wed) 19:50 No.92

92_1.jpg

FUMIさん、投稿ありがとうございます。

鳥屋の私にとって、戸島湿地は晩秋から春先までの限定期間でしか注目しないところがアレですが、野鳥にとってあの場所はとても大切な休息地となっています。餌も豊富で、渡り鳥の渡来時や渡去時には群で餌を漁っています。

せっかく保護されることになったのですから、野生が喜んでくれる形で残して行きたいものですね。

写真はミズアオイの上を飛ぶハチゴロウです。



Re: はじめまして
inaba - 2006/06/16(Fri) 08:48 No.93

僕も先週工事現場を見ましたが、水も抜いているみたいで、今年は困った状態ですね。<br><br>でも、埋め立てられて分譲宅地になる予定だったところが、それなりに湿地として残されることになったので、よかったと思います。<br><br>いずれにせよ、観察している人が訴えていかないといけませんね。何も見ていない人たちがどんどん決めていくから、埋め立てて分譲宅地なんて考えが出てきてしまいます。



Re: はじめまして
FUMI - 2006/06/20(Tue) 08:10 No.94

高橋さん、inabaさんはじめまして。
レスありがとうございます。遅くなってすみなせん。
>せっかく保護されることになったのですから、野生が喜んでくれる形で残して行きたいものですね
そうですね。でも、喜んでくれる形って難しいですよね。
きっと、人間が居ないのが一番だったりするような気がします(苦笑)

>今年は困った状態ですね
湿地を残してくれるのは良いのですが、その過程も少し配慮がほしいです。
>何も見ていない人たちがどんどん決めていくから、埋め立てて分譲宅地なんて考えが出てきてしまいます。
何も見てない人が決めるのはホント困ったものですよね。
そんな人達が見たところで、なんの疑問も思わないでしょうけど。





無題
芥川 儀行 - 2006/05/18(Thu) 18:19 No.90

高橋さんありがとございました。



無題
芥川 儀行 - 2005/10/25(Tue) 16:55 No.48

我が家の前の桃島池にオオハクョウがきてくれました。
何十年振りに親子4羽が池の中を遊泳か餌を探していましたなぁ。
この親子は2日前の朝に桃島菊屋島のグランドで休憩しいる所を
某新聞記者が撮って、記事になていましのと同じ親子です。
画像が小さいですけれど、、。


画像が送信できせんでした。



オオハクチョウの飛来
高橋 - 2005/10/25(Tue) 19:32 No.49

私はまだ観察に行ってませんが、仲間の間では評判になっています。

野生コウノトリの飛来もそうですが、ここのところ、従来は見られなかった種が観察されるようになってきています。何らかの環境変化が渡り鳥に影響を与えているのかも知れませんね。

ここ数年でこのあたりで観察された注目種は、ホウロクシギ、シマアジ、ヒシクイ、カリガネなどです。コハクチョウは渡りのルートになっているので毎年観察できますが、オオハクチョウは久美浜湾止まりでした。それがここまでやってきたのは面白いことです。いつまで滞在するのか、はたまた越冬するのか、注目しています。



オオハクチョウの越冬地
異邦人 - 2005/10/28(Fri) 12:09 No.50

50_1.jpg 50_2.jpg

割り込ませてもらいますね (^^;
オオハクチョウは、兵庫県加西市周辺の湖沼に、5年ほど前から越冬にきています。他にも淡路島の湖沼に数年前は越冬していたという情報もあります。
また、コハクチョウは、加西市周辺の湖沼に100羽ほど越冬に来ています。加西市を中心に「白鳥愛護会」を結成して、現在ホームページを立ち上げています。良ければ覗いてみて下さい (^^)
http://www.page.sannet.ne.jp/kazuna/



Re: 無題
inaba - 2005/10/29(Sat) 20:48 No.51

なるほど、

戸島のオオハクチョウ、加西に南下するのが立ち寄ったのかもしれませんね。それとも、久美浜に来ていたのが家族を連れてきたのかな。



Re: 無題
高橋 - 2005/10/29(Sat) 21:11 No.52

52_1.jpg

久美浜の単独個体です。2002年の撮影。2003年まではこの個体が毎年来ていました、右目の上に特徴的な黒い班が入っているので識別できました。クレヨンしんちゃんに似ているので、私が勝手にしんちゃんと名づけて呼んでました。昨年は姿を見せませんでしたが、仲間と別地で越冬したのか、天に召されたのか、今のところわかりません。
戸島の個体はこの個体とは明らかに違います。
私も本日朝、観察に行ってきましたよ。



Re: 無題
高橋 - 2005/10/29(Sat) 23:33 No.53

53_1.jpg

稲葉さんのE−300ショットは絶好調ですね。
キノコ屋から鳥屋への転進をお薦めします。オタク道を邁進しましょう。(笑)

で、Blogの写真を少しメリハリつけてみました。



Re: 無題
inaba - 2005/10/31(Mon) 22:04 No.54

高橋さん

鳥は楽しいです。のんびりと、車でうろうろして、きれいな鳥を眺めて、、、
キノコは、山の中を歩いて、蚊に食われたり、地面に這い蹲ったり、、、見つけても種類が良くわからないし。

でもきのこも捨てがたいんですよね。



Re: 無題
芥川 儀行 - 2006/05/17(Wed) 22:24 No.88

88_1.jpg

この虫はなんですか?。



Re: 無題
高橋 - 2006/05/18(Thu) 10:13 No.89

ヨコヅナサシガメというカメムシの仲間。
羽化直後は赤い。
その他詳しいことは、ネット検索等で調べてください。



教えていただけませんか
Y.Y - 2006/03/23(Thu) 13:27 No.79

どなたにお聞きすればよいのかわからず、こちらへお尋ねさせていただきます。。豊岡市内五条大橋から神美トンネルに抜ける道路の途中、播磨焼きへ向かう道の入り口の電柱にありました。何の巣でしょうか?



Re: 教えていただけませんか
高橋 - 2006/03/26(Sun) 18:12 No.81

81_1.jpg

現場を通りかかりましたので証拠写真を押さえておきました。
電柱の巣はハシボソガラスのものです。



Re: 教えていただけませんか
Y.Y - 2006/03/31(Fri) 16:38 No.82

 早速お答えくださいましてありがとうございました。カラッポの巣なのに判別できるなんてビックリです。
 コウノトリ同様もっと安全な場所もあるだろうに・・・と思ってしまいましたが。
 うちにある本で見ましたらハシブトが都会に多いのに対しハシボソは農耕地に多いと。そういえば以前住んでいた東海のある地域ではハシブトが多かったです。
 どうもありがとうございました。
 



Re: 教えていただけませんか
高橋 - 2006/03/31(Fri) 23:40 No.83

> カラッポの巣なのに判別できるなんてビックリです

写真をよく見てくださいね。ちゃんとカラスが卵を抱いていますよ。
電柱に掛けられたこの規模の巣は大抵カラスでしょう。
新田小北の六方田んぼの電柱を見れば、コウノトリの巣作りの一部が見られます。比較されるとよいでしょう。



Re: 教えていただけませんか
Y.Y - 2006/04/02(Sun) 23:19 No.84

84_1.jpg

 あ〜っ、スミマセン。よく見たらいてますねえ!!ありがとうございます。明日早速見にいこうかな。六方田んぼのコウノトリの巣はたびたび見にいかせてもらいました。最近はあまり姿を見かけなくなりましたが。
 ところで、今、ニュースレター2006年4月号を読ませていただきました。コハクチョウが無事に飛び立ったとのこと。ところで、今日豊岡市下鉢山付近で四羽の(私はコハクチョウと思ってました・・・^^;)鳥を見たのですが・・う〜ん、誰だろう??(携帯で見にくいですが)
 毎回拙い質問でごめんなさい。



Re: 教えていただけませんか
高橋 - 2006/04/03(Mon) 08:48 No.85

85_1.jpg

下鉢の4羽はコハクチョウです。当地で越冬したグループは3月5日に渡去しましたが、別のグループが北帰行の途中に立ち寄ってから2週間が経ちました。
写真は4月2日(日)に撮影したものです。



Re: 教えていただけませんか
Y.Y - 2006/04/04(Tue) 19:21 No.86

いつもどうもありがとうございます。子どもたちと「コハクチョウさんいつまで居ってくれるんかなあ?」と言い合って見てたんですが実は別のグループだったのですね。「何で、コハクチョウの違いがわかるん?」と聞かれましたが、「ウーン」と唸るばかりで・・・^^;



無題
Y.Y - 2006/03/23(Thu) 13:39 No.80

すみません。画像がうまく現れてないですね。電柱の上にある作りかけの巣なんですが・・・。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー
2.5倍でオリジナル画像サイズ表示になります

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -
- Tomokun_ver20050202-thb : Edit by tomokun -
- resize.pl - -