交流掲示板
コウノトリ市民研究所コウノトリ文化館
意見交換、質問等にご利用ください。新規書込は最初に[投稿する]ボタンを押します


[目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

秋田の里山から
たみやん - 2006/10/23(Mon) 23:29 No.100
HomePage

100_1.jpg 100_2.jpg 100_3.jpg

コウノトリの取り組み御苦労さんです。
里山環境の取り組みも大変だったと思います。
里山環境に取り組んで7年目、ミゾゴイが渡来して来て3年目の
里山です。コウノトリ目でサギ科のミゾゴイも絶滅危惧種です。
皆さん、これからも頑張ってください。



Re: 秋田の里山から
高橋 - 2006/10/24(Tue) 20:05 No.101

たみやんさん、こんにちは。

ミゾゴイは兵庫県レッドデータブックAランク種です。私はまだ見たことがありません。

ローカルでの小さな努力が、やがて大きな力になると思います。私たちは名前こそ「コウノトリ」と付いていますが、コウノトリのバックヤードでの活動をメインにしています。秋田での活動継続を期待します。



多摩動物公園のコウノトリ
スタヤーチ - 2006/07/09(Sun) 01:05 No.97
HomePage

97_1.jpg

私は関東人なので、豊岡にコウノトリを見に行きたくても金と暇がありません。そこで多摩動物公園のコウノトリを見てきました。今、多摩動物公園にいるコウノトリの中から、将来豊岡に移されることはあるのでしょうか?



Re: 多摩動物公園のコウノトリ
inaba - 2006/07/09(Sun) 08:37 No.98


スタヤーチ様


多摩動物園や天王寺動物園など、コウノトリの郷公園では、日本各地の飼育コウノトリと交換、移動などをして、遺伝的多様性に勤めているようです。

僕も今年の冬に多摩動物園に行きました。
たくさんコウノトリがいるので驚きました。少し小さめでくちばしの赤いシュバシコウもかわいらしかったです。
ケージの関係で?高密度に飼育されていました。

多摩動物園でも放し飼いの計画があるとか?



Re: 多摩動物公園のコウノトリ
スタヤーチ - 2006/07/09(Sun) 22:24 No.99
HomePage

99_1.jpg

inaba様、レスありがとうございます。
やはり遺伝子の多様性を図っているのですか。
多摩動物公園は小学生の時にライオンバスに乗った思い出がありますが、その時以来行ったことはありませんでした。今回久しぶりに行ってコウノトリを見れたのは、格別な感動がありました。
そういえば、ここでは孔雀が放し飼いになっていました。次はコウノトリでしょうか?でも周りの環境は?住宅街を飛ぶのは大丈夫でしょうか?限定的なものになるのでしょうか?



コウノトリがやって来ました
Y.K - 2006/06/22(Thu) 09:02 No.95

95_1.jpg

初めて投稿します。
6月21日10時頃に、市内下陰の前川沿いの田んぼ(第二雇用促進住宅の北約200m)にコウノトリがやって来て捕食していました。放鳥以来、この付近で捕食している姿は初めて観たこともあり、感激しました。20日には、一日市の浄化センター近くに来ていたそうですが・・・。
コウノトリが飛び立った後、その田んぼを見に行きましたが、苗が踏み潰されているような明らかな跡は見て取れませんでした。



Re: コウノトリがやって来ました
高橋 - 2006/06/22(Thu) 12:12 No.96

Y.Kさん、投稿をありがとうございます。

福田周辺はかねてからハチゴロウのお気に入りの餌場の一つで、今回のもそうではないかと想像します。確認できるようであれば、足輪の有無、足輪が見えたら色の組み合わせなどをメモしておくと、個体識別が可能になります。

足輪は肉眼ではなかなか見えないので、今後の放鳥ではそのあたりの改善策も盛り込まれるかも知れません。

また見かけたら、遠慮なくここでレポートしてください。



はじめまして
FUMI - 2006/06/12(Mon) 11:13 No.91

豊岡で育って三十・・・年になりますFUMIと申します。
よろしくお願いします。
前々からこちらの活動について興味があり見させて
頂いてました。
特に私は水性生物(魚類等)に興味があり、(
コウノトリじゃなくて御免なさい)今でも
いろいろ観察や採取に行ったりしています。
しかし、いろいろ悲しい現状に出くわします。
先日も、久々、城崎の戸島に観察に出かけたところ、
「戸島公園」計画?なるものでちょうど造成中でした。
あの辺りのこの時期の水路には沢山の水性生物が居て
最近では見られなくなった?「イトヨ」などもいたの
ですが、工事により水路はせき止められて、大量にコブナが死んでいました。
新聞に書かれていた計画自体が何の為にか疑問になる光景でした。
たかがコブナですが、これも現状の円山川水系の自然の一部と思います。
偉そうなことを長々とすみません。
是非、調査の一部としてこういう現場も知って頂ければと思い
投稿させて頂きました。
機会があればこちらの調査にも参加させて頂ければと思います。



Re: はじめまして
高橋 - 2006/06/14(Wed) 19:50 No.92

92_1.jpg

FUMIさん、投稿ありがとうございます。

鳥屋の私にとって、戸島湿地は晩秋から春先までの限定期間でしか注目しないところがアレですが、野鳥にとってあの場所はとても大切な休息地となっています。餌も豊富で、渡り鳥の渡来時や渡去時には群で餌を漁っています。

せっかく保護されることになったのですから、野生が喜んでくれる形で残して行きたいものですね。

写真はミズアオイの上を飛ぶハチゴロウです。



Re: はじめまして
inaba - 2006/06/16(Fri) 08:48 No.93

僕も先週工事現場を見ましたが、水も抜いているみたいで、今年は困った状態ですね。<br><br>でも、埋め立てられて分譲宅地になる予定だったところが、それなりに湿地として残されることになったので、よかったと思います。<br><br>いずれにせよ、観察している人が訴えていかないといけませんね。何も見ていない人たちがどんどん決めていくから、埋め立てて分譲宅地なんて考えが出てきてしまいます。



Re: はじめまして
FUMI - 2006/06/20(Tue) 08:10 No.94

高橋さん、inabaさんはじめまして。
レスありがとうございます。遅くなってすみなせん。
>せっかく保護されることになったのですから、野生が喜んでくれる形で残して行きたいものですね
そうですね。でも、喜んでくれる形って難しいですよね。
きっと、人間が居ないのが一番だったりするような気がします(苦笑)

>今年は困った状態ですね
湿地を残してくれるのは良いのですが、その過程も少し配慮がほしいです。
>何も見ていない人たちがどんどん決めていくから、埋め立てて分譲宅地なんて考えが出てきてしまいます。
何も見てない人が決めるのはホント困ったものですよね。
そんな人達が見たところで、なんの疑問も思わないでしょうけど。





無題
芥川 儀行 - 2006/05/18(Thu) 18:19 No.90

高橋さんありがとございました。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー
2.5倍でオリジナル画像サイズ表示になります

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -
- Tomokun_ver20050202-thb : Edit by tomokun -
- resize.pl - -