交流掲示板
コウノトリ市民研究所コウノトリ文化館
意見交換、質問等にご利用ください。新規書込は最初に[投稿する]ボタンを押します


[目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

はじめまして
マツ - 2008/06/23(Mon) 06:14 No.119

お伺いしたいことがあります。

東京から静岡県に引越してきて2年近くになります。
実は10日程前に、自宅前の川の上を飛んでいる鳥を部屋(5階です)からみたのですが、よく飛んでいるアオサギよりもずっと大きくて白い体、羽の先が黒く、脚部はオレンジっぽい色です。その後も数回みかけていますが、1羽の時と2羽の時とあり、必ず川に沿って飛んでいきます。

鳥に詳しくないのでいろいろ調べてみましたが、コウノトリ以外に該当する鳥がみつかりません。うちは静岡県の熱海市ですが、前の川は神奈川県との県境となる千歳川で、部屋からの眺望は神奈川県の湯河原温泉となります。

この辺りにコウノトリがいるというのはありえるものなのでしょうか。



Re: はじめまして
高橋 - 2008/06/23(Mon) 22:11 No.120

120_1.jpg

マツさん、情報をありがとうございます。

「コウノトリの郷公園」にお尋ねになると的確な回答が得られると思いますが、熱海で観察されたのはコウノトリの可能性もありますね。東海地方や千葉県などでの飛来記録もあります。本来は中国大陸を移動するコウノトリですが、日本へ迷行してくることが時々あります。当地に飛来して一躍有名になった「八五郎」君も、九州、隠岐、米子、丹後半島などを放浪しながらここにたどり着きました。

また目撃する機会があって、もし写真が撮れましたらこちらにも貼っていただくと嬉しいです。大変目立つ鳥ですので、しばらく滞在するようならすぐ話題になることでしょうね。



里山にまたミゾゴイが渡来する。
たみやん - 2008/05/01(Thu) 19:38 No.117
HomePage

117_1.jpg 117_2.jpg

今年で5年連続の渡来になります。
里山保全の為に少しでも役に立っているのか!?
動物・植物問わず里山環境の大切さを少しでも関心を
もってもらいたいですね。
このまま温暖化が進むとコウノトリにも少なからず
影響がでるのかと心配です。
エコにも協力しながら里山環境を取り戻してください。



Re: 里山にまたミゾゴイが渡来す...
高橋 - 2008/05/02(Fri) 12:18 No.118

こちらでも南部の山林でミゾゴイが観察されています。水辺ではなく、山で暮らすというのがこのサギの面白いところですね。

ニュースでも流れている通り、こちらは放鳥コウノトリのベビーラッシュにわいています。冬季湛水田の面積も増えて鳥相に変化が見られます。



ChristmasWreathを飾りました
komuku - 2007/12/09(Sun) 16:06 No.112

112_1.jpg

12月の田んぼの学校では、ツルや木の実でクリスマスリースを作りました。みんな夢中でつくっていましたね!
私も1つ作成したので家に帰ってから、さっそく玄関に飾りました。
庭に咲いていたバラなども追加で挿し込んでさらにゴージャスになりました。



Re: ChristmasWreathを飾りまし...
inaba - 2008/01/14(Mon) 18:41 No.113

きれいですね。お庭のバラは年末でも咲いているんですね。



タンポポ
ueda - 2007/04/22(Sun) 15:47 No.107

107_1.jpg 107_2.jpg 107_3.jpg

こんなところに在来種がありました。郷公園前の駐車場のタンポポとは明らかに色も総包片も異なります。何タンポポでしょう?過去のタンポポ調査で採ってきたタンポポの種が飛んだとか・・はありうるんだろうか。



Re: タンポポ
ueda - 2007/04/30(Mon) 18:55 No.109

ヤマザトタンポポのようです。小さいとカンサイタンポポのように見えますが、先日カンサイタンポポの実物を見て、やはり違うと思いました。



スミレ
ueda - 2007/04/30(Mon) 18:24 No.108

108_1.jpg 108_2.jpg 108_3.jpg

このスミレはスミレサイシンではなくアケボノスミレと思うのですがどうでしょうか。明るい草原で群落を作っていました。白に近い個体がほとんどで中に色の付いたものがあります。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー
2.5倍でオリジナル画像サイズ表示になります

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -
- Tomokun_ver20050202-thb : Edit by tomokun -
- resize.pl - -