田んぼの学校2015 実施案内

コウノトリ文化館・NPO法人コウノトリ市民研究所は、今年も「田んぼの学校」を開校します。田んぼや小川や里山を舞台に、どろんこになって、魚や虫をつかまえます。
田んぼの学校は、共同で遊ぶ「広場」として開催しますので、行動は自己責任でお願いします。

年間スケジュール(予定)
すべてに参加する必要はありません。都合に合わせて参加してください。
毎月第3日曜日9時30分から12時30分ごろまで

 4月19日 タンポポなど春の草
 5月17日 春の田んぼ・オタマやタイコウチなど
 6月21日 初夏の田んぼ・トンボやカエルやメダカ
 7月19日 小川の生きもの探し
 8月16日 小川の生きもの探し
 9月20日 あぜ道でバッタ・イナゴ
10月18日 アカトンボ探し
11月15日 里山で落ち葉集め
12月20日 里山の木の実や蔓でリースづくり
 1月17日 そば打ち
 2月21日 冬の田んぼ里山で生きもの探し
 3月20日 早春の田んぼ・アカガエルの卵塊探し

*田んぼの学校は雨天でも中止はありません。
*参加費は子ども100円です(傷害保険料他)
*昼は地元食材の鍋があります。必要な方はおにぎりを持参してください。

<場所と時間・準備するものなど>
場 所:コウノトリの郷公園・コウノトリ文化館集合
時 間:9時30分開会、12時30分頃終了
服 装:汚れてもよい服装、帽子、靴(田んぼのときは長靴か裸足。)
持ち物:必要な方は弁当持参 、タオル、着替え、水筒、
愛用の自分の網、タモなどがあれば持ってきて下さい。
川に入るときは古い靴やビーチサンダルなどが便利。
参加費用:毎回児童1名につき100円

<注意事項>
・小学校3年生以下は保護者の同伴をお願いします。
・行事参加者傷害保険に加入しますが、けが、事故等については原則それぞれの自己責任で対応願います。
・子どもの送迎は、保護者の責任でお願いします。


コメントをどうぞ