ホワイトストークコンサート2017(実施報告)New!

日時:2017年12月23日(金・祝)17:30〜19:10
場所:多目的ホール
参加者:150名
出演者:土出真梨子(フルート)&狩野雅美(ピアノ)、クローバー、ザ・ストロベリー・フィールズ

昨年、初めて実施して好評だったホワイトストークコンサート、今年も3組のミュージシャンをお招きし、楽しいクリスマスコンサートを開催することができました。出演者の音楽ジャンルもクラシック系、フォーク系、ビートルズと多様で、それぞれの演奏を楽しむことができました。昨年は50名ほどのお客様でしたが、2回目の今回は、予想を超える150名もの沢山の皆さんにお集まり頂き、満席状態となりました。コンサートが終わった後に差し上げたささやかなお菓子のプレゼントの数が足りず、お渡しできなかった皆様には大変申し訳なかったです。来年は、沢山の数を準備したいと思います。

whitestork171223-1
最初のステージは土出真梨子さん(フルート)と狩野雅美さん(ピアノ)のユニット。土出さんはクラシック音楽界で幅広く活躍されている若きプロのフルーティスト。マイクを通さず、ホール全体に響き渡る力強くも繊細なフルートの音色に癒やされました。クリスマスにふさわしい楽曲を、狩野さんの素晴らしいピアノ伴奏で演奏して頂きました。観客の皆さんもうっとり、フルートの音色に聞き入っていました。

【セットリスト】
1.アメイジング・グレイス
2.愛の挨拶
3.きらきら星変奏曲
4.マジカル・サンタクロース
5.白い恋人達

whitestork171223-2
2番目のステージはクローバーの3人組ユニット。アコーステックギターとウッドベースに女性ボーカルというシンプルな構成。コウノトリ文化館の多目的ホールは、アコーステックな演奏には格好のエコーが自然に響いて、ミュージシャンの方も気持ちよく演奏できます。アニメソングも含め、おなじみの楽曲を会場の皆さんも一緒に口ずさんでおられました。

【セットリスト】
1.あの素晴らしい愛をもう一度
2.童神~ヤマトグチ~
3.はじめてのチュウ
4.君をのせて
5.あの日に帰りたい
6.オリビアを聴きながら
7.見上げてごらん夜の星を

whitestork171223-3

whitestork171223-4
昨年同様、トリはザ・ストロベリー・フィールズのビートルズメドレー。リハーサルの時間を十分とって頂けなく申し訳なかったですが、さすがに老練の皆さん、MCも慣れたもので、次々におなじみのビートルズを演奏して頂きました。会場からはずっと手拍子と歌声が聞こえ、最後はクリスマスにふさわしいジョン・レノンのHappy Xmas。文化館スタッフも赤ちゃんのガラガラや、スマホの鈴音源でセッション参加。楽しいエンディングとなりました。

【セットリスト】
1.I want to hold your hand(抱きしめたい)
2.Nowhere man(ひとりぼっちのあいつ)
3.Here comes the sun
4.All my loving
5.Lady Madonna
6.Let it be
7.Get back
8.Happy Xmas(War is over)