ニュースレター2006年8月号

田んぼの学校は夏休みです。夏休みにも特別企画を行っています。少人数で充実した活動ができると思いますので、ぜひご参加ください。7月30日の昆虫採集では、例年より虫が少ないながら、オニヤンマやミヤマクワガタが見つかりました。8月6日の魚類調査ではタイリクバラタナゴやイチモンジタナゴ、メダカなどを確認しました。
☆トピックス
円山川自然再生技術部会
7月26日、円山川自然再生の技術部会が開催されました。円山川では今、治水対策事業(激特事業)として、下流域を中心に浚渫や河川敷の掘削が行われています。それと平行して、自然再生計画に沿った事業も行われています。自然再生事業は国の管理区間だけでなく、鎌谷川、六方川などの県管理区間を含めた計画です。同じ場所で行うわけですから、2つの事業は一体的におこなわれることになります。治水にも環境にもプラスになる部分、どちらかが妥協せざるを得ない部分などがでてきます。
掘削した河川敷には湿地が形成されるような配慮、遊水地が湿地機能をもつような配慮、魚類の産卵場所の確保など工夫できる部分もあります。
しかし、山と川と海のつながり、田んぼと小川と本流のネットワーク、地域全体をみた土地利用計画など、河川の外のことについては、この委員会の範囲外という限界が出てきます。今後、円山川流域委員会などでは一定の議論はできると思います。(主任研究員 上田尚志)
☆市民研8月の行事案内
<夏休み特別企画>
夏休みは「田んぼの学校」は休みです。そのかわり特別行事を実施します。小学校低学年の子どもたちは少し危険かもしれません。保護者同伴でお願いします。
いずれも<9:30コウノピア集合>で、12時30分ごろまでです。鍋はありません。
●その1 
里山で昆虫採集 7月30日(日) 終了
今まで未発見の物が見つかれば標本にして文化館に展示します。郷公園内の採集物は持ち帰り禁止です。
●その2 
川の魚類調査 8月6日(日) 終了
六方川で恒例の魚類調査を実施します。文化館に展示している魚類の一部を入れ替えます。
●その3 
メダカ調査 8月20日(日)
久しぶりに田んぼの排水路のメダカを調査します。郷公園の外で実施しますから、メダカのほしい人、持ち帰り可です。(調査地域は未定です)
☆2006年度コウノトリ市民研究所の年間行事予定
田んぼの学校 
コウノトリ市民研究所が主催して実施している公開行事です。研究員以外の方も参加できます。当日参加も可能です。
第2日曜日 コウノピア9時半集合
 毎月第2日曜日「田んぼの学校」を実施します。
 田んぼやその周辺で遊んだり、生き物調査をします。
 お昼は鍋をします。食べて解散。コウノピアに9時半集合。児童は参加費一人100円。イベント保険の関係上、登録必要。
◎年間スケジュール・予定
4月 9日 春の棚田の生きもの、春の草を食べる 
5月14日 田んぼでオタマジャクシや水生昆虫
6月11日 田んぼでトンボやカエル、メダカ 
7月 9日 小川で魚とり
8月13日 休み
(夏休みは市民研特別企画があります)
9月10日 あぜ道の生きもの、イナゴやバッタ
10月 8日 秋の田んぼでアカトンボ
11月12日 里山で落ち葉集め、薪作り
12月10日 木の実や蔓や木切れで工作
 1月14日 里山で野鳥観察、雪遊び
 2月11日 冬の田んぼ、雪遊び、ソバ打ち
 3月11日 田んぼでアカガエル
*田んぼの学校は雨天でも中止はありません。
豊岡盆地の生き物調査 
タンポポ調査 4月23日(日)
ホタル調査  5月~6月
ビオトープの生き物調査 
豊岡盆地の野鳥調査 他
随時連絡します。
夏休み特別企画 
夏休み期間中に3回の行事を予定しています。
7月30日:里山の昆虫採集
8月9日:小川の魚類調査
8月20日:メダカ調査
*市民研8月の行事案内参照
☆情報局からのお知らせ
<コウノトリ市民研究所ホームページ情報> http://kounotori.org/
●「テーマ別フォトコラム」
2006/7/17日 コウノトリのヒナ
●「活動記録」
2006/7/9日 田んぼの学校
●「ながぐつ観察記」
<毎日新聞「ながぐつ観察記」連載情報>
2006/7/9日掲載 オオコオイムシ
2006/7/29日掲載 ミゾコウジュ
●「ご案内」
☆事務局からのお知らせ
*会費未納の方は、行事参加の折に納入してください。
 行事へはなかなか参加できないが、活動の趣旨に賛同し協力会員となりたいと言う方は、下記へ会費を振込みいただければ幸いです。
 金融機関名:但馬信用金庫 本店
 口座番号:普通口座 0666057
 口座名義人:特定非営利活動法人コウノトリ市民研究所 代表理事上田尚志
*インターネットアドレスをお持ちの方は、メーリングリストに加入してください。http://kounotori.org/このニュースレターもネット配信いたします。加入についてはホームページを参照してください。
*コウノトリ市民研究所の行事は自己責任で対応願います。行事での事故等について市民研究所では責任がもてません。すべて参加者の自己責任でお願いします。
*************************
コウノトリ市民研究所は特定非営利活動法人(NPO法人)です。月例行事には、誰でもいつでも自由に参加できます。研究員として継続的な活動を希望される方は、以下の年会費を頂いております。
研究員
(家族単位):1000円 (学生個人):500円
主任研究員(総会議決権を持つ社員)
1000円(ただし入会金10,000円)
お問い合わせは、コウノトリ市民研究所事務局までお願い致します。 E-mail:info@kounotori.org
コウノトリ文化館まで連絡いただいても結構です。
〒668-0814 兵庫県豊岡市祥雲寺128番地   コウノトリ文化館(コウノピア)
         TEL:0796-23-7750
         FAX:0796-23-8005
*************************
(郵送版では、活動記録なども掲載していますが、ブログの内容と同じであるため、ここでは省略しています。)


コメントをどうぞ