ニュースレター2006年4月号

コウノトリ市民研究所 
ニュースレター <2006-4月号>   2006.4.1
   
市民研究所の倉庫(研究室)が完成しました。かなり狭いですが、しっかりした作りです。調査用具や資料などが収納できそうです。4月9日の田んぼの学校でデビューです。
★トピックス
豊岡盆地でコハクチョウ越冬
当地での越冬記録は20数年ぶりだそうです。昨年 12月以降コハクチョウの観察が定着し、1月に入ってからは22羽のグループと3羽のグループが別々に盆地内を行動していました。特に22羽のグループは河谷地区の冬季湛水田をねぐらにしており、噂が広まるにつれ観察者も増えてゆきました。
六方田んぼは年末から根雪に閉ざされており、コハクチョウは雪解けの田んぼを探しては日中そこで餌を食べていました。小坂地区、下鉢山地区、国府平野の田んぼが主な餌場でしたが、盆地から雪が消える頃には六方田んぼや栃江地区の田んぼを餌場として利用していました。3羽のグループはやがて4羽に増えて22羽のグループと合体し、渡去前には別のところから飛来したグループも加わって31羽の群れに膨れ上がりました。
3月5日8時前、河谷湛水田から北東に向かって飛び立ったのが最後となりました。冬季湛水田が本格化したその冬に、コハクチョウがそこを利用し越冬したという注目すべき事実が残りました。
 (高橋主任研究員)
★市民研4月の行事案内
○田んぼの学校・春の棚田の生きもの
日時:4月9日(日) 9:30~コウノピア集合
春の棚田は、アカガエルのオタマジャクシや越冬から覚めた生きものたちでにぎやかです。棚田とその周辺の雑木林の生きものを探します。
いつもどおり鍋も予定しています。また、草花の観察と試食も行います。また、研究室引越し作業も少しずつやっていきますので、ご協力ください。
○生きもの調査・在来タンポポ
日時:4月23日(日) 9:30~コウノピア集合
 豊岡盆地の在来タンポポの分布調査をします。小学校区ごとの調査票で、過去の記録を参考にしながら探していきます。調査は家族単位、グループ単位での移動になります。(生きもの調査の時には鍋はお休みです。)
○NPO法人コウノトリ市民研究所・平成18年度総会・予告
 
日時:5月14日(日) 14:00~コウノピア
主任研究員はできる限り参加してください。研究員の方はオブザーバー参加できます。
★2006年度コウノトリ市民研究所の年間行事予定
○田んぼの学校 
新規登録をしてください
同封した登録用紙をコウノトリ文化館に届けてください。田んぼの学校当日に直接でも結構です。
(イベント保険の名簿を作成します。)
第2日曜日 コウノピア9時半集合
 毎月第2日曜日「田んぼの学校」を実施します。
 田んぼやその周辺で遊んだり、生き物調査をします。
 お昼は鍋をします。食べて解散。コウノピアに9時半集合。児童は参加費一人100円。
◎年間スケジュール・予定
4月 9日 春の棚田の生きもの 
5月14日 田んぼでオタマジャクシや水生昆虫
6月11日 田んぼでトンボやカエル、メダカ 
7月 9日 小川で魚とり
8月13日 休み
(夏休みは市民研特別企画があります)
9月10日 あぜ道の生きもの、イナゴやバッタ
10月 8日 秋の田んぼでアカトンボ
11月12日 里山で落ち葉集め、薪作り
12月10日 木の実や蔓や木切れで工作
 1月14日 里山で野鳥観察、雪遊び
 2月11日 冬の田んぼ、雪遊び、ソバ打ち
 3月11日 田んぼでアカガエル
*田んぼの学校は雨天でも中止はありません。
○豊岡盆地の生き物調査 
タンポポ調査 4月23日(日)
ホタル調査  5月~6月
ビオトープの生き物調査 
豊岡盆地の野鳥調査 他
*随時連絡します。
○夏休み特別企画・予定 
夏休み期間中に3回の行事を予定しています。詳しい内容はニュースレター7月号で案内します。
7月下旬:里山の昆虫・植物採集
8月中旬:小川の魚類調査
8月下旬:メダカ調査など(未定)
★情報局からのお知らせ
<コウノトリ市民研究所ホームページ情報> http://kounotori.org/
 ●「テーマ別フォトコラム」
放鳥コウノトリ1・2・3・4
野上のJO290/JO290 
段階的放鳥/ニホンミツバチ 
 ●「活動記録」田んぼの学校 アカガエル産卵調査
 ●「ながぐつ観察記」ノスリ/コガマ
<毎日新聞「ながぐつ観察記」連載情報>
2006/2/26日掲載 ノスリ
2006/3/16日掲載 コガマ
★事務局からのお知らせ
*会費未納の方は、行事参加の折に納入してください。
 行事へはなかなか参加できないが、活動の趣旨に賛同し協力会員となりたいと言う方は、下記へ会費を振込みいただければ幸いです。
 金融機関名:但馬信用金庫 本店
 口座番号:普通口座 0666057
 口座名義人:特定非営利活動法人コウノトリ市民研究所 代表理事上田尚志
*インターネットアドレスをお持ちの方は、メーリングリストに加入してください。http://kounotori.org/このニュースレターもネット配信いたします。加入についてはホームページを参照してください。
*コウノトリ市民研究所の行事は自己責任で対応願い
ます。行事での事故等について市民研究所では責任がも
てません。すべて参加者の自己責任でお願いします。


コメントをどうぞ