[55] サワガニにヒル 
2001/10/4 (木) 21:25:28 茨木 隆宏
昨日養父町小城の長島邸の撮影に行っていたところ、脇を流れているせせらぎにたくさんのサワガニを見つけました。
そのうちの大きな1匹の動きが悪く、生きているのか死んでいるのか分からないような反応なので拾い上げてみました。
すると、甲羅に丸餅のようなものがくっついており、一瞬寄生虫だと思いましたが剥がしてみるとなんとヒルでした。
サワガニの体液を吸っていたのでしょうね。
カニにヒルは初めて見ました。


[56] Re:サワガニにヒル 
2001/10/5 (金) 21:54:43 稲葉一明URL
▼ 茨木 隆宏さん


ヒルはカニの甲羅を突き破って体液を吸うのでしょうか。
ちょっと驚きですね。
そういえば、子供のときにたぶんベンケイガニだと思うのですが、背中から虫が突き出ているのを見たことがあります。
何かの幼虫のようでした。モクズガニでも甲羅に穴のあいているやつを見たことがあります。
カニの甲羅も結構弱いものなのかもしれません。

INCM/CMT
Cyclamen v3.64