[218] 台風被害甚大 
2004/10/21 (木) 23:53:33 稲葉@コウノトリ市民研究所
床上浸水、15時間ほどの孤立状態から開放されました。
電話の通じず、みんなの被災状況が解りません。
うちの隣保はみんな床上浸水。ぼちぼちやろうといっています。

豊岡市の被害は甚大です。

今度の土日のふれあいの祭典は中止ということです。

なぜかアクセス数が異常に伸びてますね。

円山川破提箇所から六方田んぼを望みます。


[219] Re:台風被害甚大 
2004/10/22 (金) 11:57:30 はじろこち
長らくROMっておりましたがはじめまして。
首都圏在住のものです。

▼ 稲葉@コウノトリ市民研究所さん
> なぜかアクセス数が異常に伸びてますね。
アクセスされる方は、豊岡の現状を知りたいのだと思います。少なくとも私はそうです。
文化館・郷公園ともライブカメラが止まっており、コウノトリ達の安否も心配です。

TVで見て救援ヘリ等強力な助けが必要と分かっても、個人には提供できませんし、
現地に乗り込むボランティアには、自力で衣食住トイレを賄う能力が必要でしょう。
で、小さなことで何かできることはないかと探してしまうのですが。
(例えば、自宅復旧までペットを預かるとか、ビオトープ修理人員とか)

この掲示板で扱うべき内容でなければ、すみません。


[220] Re2:台風被害甚大 
2004/10/22 (金) 12:30:32 向原
▼ はじろこちさん
> ▼ 稲葉@コウノトリ市民研究所さん

こころからお見舞い申し上げます。

> > なぜかアクセス数が異常に伸びてますね。
> アクセスされる方は、豊岡の現状を知りたいのだと思います。少なくとも私はそうです。


たぶん、そうなんでしょうね。
私は小田原在住で、Kingfisherさんや高橋さんの高校の後輩の者です。GWのそば打ちでお世話になりました。
電話でのアクセスは困難なので、少しでも現状を知りたくいろんなHPにアクセスしています。

Kingfisherさんは、家族、自宅とも無事です。安心してください(取り急ぎ、ご連絡までに)。
避難所の生活、復旧作業・・・  大変だと思います。
今後の作業中の怪我や疲れに注意して、がんばってください。
    がんばれ! とよおか!

ちなみに、私の実家も床上2メートルの浸水だったそうです(家族は無事です)。稲葉さんの写真にある六方田んぼの脇で、この写真から家の状況が十分に想像できます。


[221] Re3:台風被害甚大 
2004/10/22 (金) 22:51:18 稲葉@コウノトリ市民研究所
▼ 向原さん
  皆様。励ましありがとうございます。多くの人が豊岡のことを心配してくれているのですね。

 今回の被害は甚大です。豊岡出石だけでなく日高も大変です。
 上田代表は江本ですが、円山川破提によりやはり床上浸水。
 高橋さんはいまだ家に帰れないようです。
 
 不謹慎な気もしますが、21日の豊岡病院の様子です。
 信号のところから入り口までに渡し舟で患者などを運んでいます。


[222] Re4:台風被害甚大 
2004/10/22 (金) 23:10:36 向原
▼ 稲葉@コウノトリ市民研究所さん

 水はだいぶ引いたとのこと。実家(庄境)も夕方には道路を歩けるようになったそうです。

写真ですが、不謹慎なことはないと思います。TVも数日のうちにはほとんど報道しなくなることでしょう(特に関東では)。
現状とこれからの復旧の様子を是非とも


[223] Re5:台風被害甚大 
2004/10/22 (金) 23:22:34 向原
▼ 向原さん
> ▼ 稲葉@コウノトリ市民研究所さん

途中でキーを間違えて押してしまいました。 失礼。

>
>  水はだいぶ引いたとのこと。実家(庄境)も夕方には道路を歩けるようになったそうです。
>
> 写真ですが、不謹慎なことはないと思います。TVも数日のうちにはほとんど報道しなくなることでしょう(特に関東では)。
> 現状とこれからの復旧の様子を是非とも

伝えて頂ければ、と思います。豊岡の普及→コウノトリの復活になることを祈っています。

これからが大変な日々になるとは思いますが、くれぐれも健康には気をつけながら、頑張って下さい。




[224] Re2:台風被害甚大 
2004/10/23 (土) 18:56:16 稲葉@コウノトリ市民研究所
▼ はじろこちさん
 
 状況が解ればわかるほど、ひどい状態です。市街地はごみがたまりだし、阪神大震災のときの光景を
思い出しました。

 うちの床上浸水だけかと思ったら、給湯器、エアコン室外機3台、どれも動きません。車は助かったんですが。
 後片付けいくらやってもきりがありません。まだ後片付けもできない人もいるんですよね。
 

  お名前、ハチゴロウと勝手に読んでいました。

> ▼豊岡市 家屋の片付けボランティア大募集
> http://www.city.toyooka.hyogo.jp/info/16suigai_volunteer.html



[225] Re3:台風被害甚大 
2004/10/23 (土) 23:27:35 神戸市民
▼ 稲葉@コウノトリ市民研究所さん

写真は稲葉さんのおうちですか?
大変ですね。

私も明日豊岡の親戚の手伝いに行きます。
まだまだ人手が足りないようです。


[226] Re4:台風被害甚大 
2004/10/23 (土) 23:42:11 稲葉@コウノトリ市民研究所
▼ 神戸市民さん
 
  写真は大磯会館前です。大磯はましな方で、市街地では桜町がひどいですね。
大開通りも加広町も若松町も床上浸水多数です。今回はいつも水のつくところはもちろん、普通は水のつかないところがひどくやられています。


[227] Re3:台風被害甚大 
2004/10/26 (火) 18:15:06 広島市民
▼ 稲葉@コウノトリ市民研究所さん
台風の被害、心からお見舞い申し上げます。
昨年から仕事の関係で豊岡へ度々行っていることから、
少しでの何かできることがないかと思い、先週の土曜日
豊岡へ行きました。
たった一日しかボランティアはできませんでしたが、被害
の深刻さを実感しました。
とにかく「がんばってください」の一言しか声をかけるこ
としかできませんでした。
私も豊岡の普及→コウノトリの再生となることを心から
祈っています。
とにかく「がんばってください!」


[228] Re4:台風被害甚大 
2004/10/30 (土) 09:51:19 向原
▼ 広島市民さん
> ▼ 稲葉@コウノトリ市民研究所さん

> 少しでの何かできることがないかと思い、先週の土曜日
> 豊岡へ行きました。
> たった一日しかボランティアはできませんでしたが、被害
> の深刻さを実感しました。


広島市民さん、ありがとうございます。
土曜に和田山〜豊岡間の鉄道が復旧したので、私も日曜に帰省しました。
豊岡駅に降り立っても普段の風景と何の変わりもない。途中の車中からの風景も畑がちょっと浸かったかな、といった程度でした。
駅通りも市役所付近が床上浸水の片づけの最中でした。
風景が激変したのは、立野大橋を超えてから。日本の景色じゃないみたい、と小田原に帰ってから写真を見た妻の感想です。

最初の2日間の片づけで腰は痛いし、全身筋肉痛。被災者のみなさんはまだまだ続くのですね。健康に注意しながら、復旧作業の日々を過ごして頂きたいと思います。
豊岡の普及ではなく、復旧でしたね。Kを2つ打つのを忘れました。
写真は兄が実家の2階から撮ったものです。

INCM/CMT
Cyclamen v3.64