[スレッド全体]

[194] Re4:教えてください。m(__)m 
2004/6/24 (木) 07:49:53 KingFisherURL
▼ 高橋 信さん
 
> 「神戸のトンボ」という図鑑がお薦めなのですが、今は絶版のようです。
> 著者のWEBがあり、ここで本と同じ内容を見ることが出来ますので、オンライン図鑑として利用してみてはどうでしょう。


ここは、お気に入りに入れてあります。
何かわからないまま撮るのではなく、どこにでもいるとか珍しいとか認識しながら撮りたいですし、特徴を押さえた画像を撮らないといけないと思いますので、携帯出きる図鑑が欲しいです。

ヒラサナエって兵庫県レッドデータAだと聞きました。


[195] Re5:教えてください。m(__)m 
2004/7/6 (火) 18:23:08 上田尚志
▼ KingFisherさん

> ヒラサナエって兵庫県レッドデータAだと聞きました。

撮影場所が予想していた場所のようですからヒラサナエです。北方系のサナエトンボであるモイワサナエという種の亜種で、西日本に局地的に分布しています。おそらく氷河期以降に隔離され生き残っているのだと思います。ここは但馬で2箇所確認されている生息地の1つです。少し環境が変化しているようで心配していましたが、生息が確認できました。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.64